Music of life


Twitter「つぶやく」ボタン
| - | - | -
JPN(初回限定CD+DVD) Perfume
 

「トライアングル」以来約2年ぶりとなるオリジナルアルバムも発売決定!『不自然なガール/ナチュラルに恋して』から最新シングルまでを含んだ、ヒット満載・待望のニューアルバムここに完成!! そのほかの新録音の楽曲もおたのしみに!
Twitter「つぶやく」ボタン
14:23 | VOCAL | - | -
CRYPTON / 初音ミク <VOCALOID2>


「録音された人間の声を元に、極めてリアル音声合成された歌声」…、フォルテシモやクレッシェンドビブラートまでも的確に表現し、歌詞に合わせて歌い方や声質も変化させながら歌う世界最先端のボーカル音源が、このVOCALOID 2(ボーカロイド)です。まるで実際に歌手をプロデュースしているような感覚で歌を歌わせるこのVOCALOID 2は、全く新しい可能性を持ったバーチャルボーカリストと呼べるでしょう。VOCALOID のリアリティの秘密は、長年にわたってYAMAHA株式会社にて研究開発されてきたFrequency-domain Singing Articulation Splicing and Shaping(周波数ドメイン歌唱アーティキュレーション接続法)の最先端技術採用されています。これにより、VOCALOIDの歌声(母音/子音)は滑らかにつながり、実際の人間と変わらないような流暢な日本語を発音します。

バーチャル・シンガー初音ミク』は、声優「藤田 咲」さんが演じるポップキュートキャラクターボイスを元に作り上げられた、ボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)です。
『初音ミク』の歌声は、80年代から最新まで多彩なアイドルポップスを中心に、さまざまなポップ・ソングバラード・ソングを歌い上げ、またキュートな声によるアニメソングなども得意としています。彼女の声質はとてもチャーミングで、伸びやかに天まで昇るような高音域、清楚で可憐な中高音域がとても魅力的。まるで可愛らしいアイドル歌手を、自宅スタジオでプロデュースしているかのような感覚を味わえるでしょう。
Twitter「つぶやく」ボタン
16:21 | VOCAL | - | -
AKB48 誘惑のガーター
 

 セクシーだね
Twitter「つぶやく」ボタン
10:32 | VOCAL | - | -
ソニー、マイケル・ジャクソンの遺産相続人と2億5000万ドルの契約
その死から数カ月後、マイケル・ジャクソンは、音楽業界史上に残る記録を打ち立てた。マイケル遺産相続人とソニーが2億5000万ドル(約226 億円)にも上るレコーディング契約を締結した。詳しい関係筋が明かした。

 ソニーとマイケルの遺産相続人が、音楽業界史上最も収益性の高い契約とうたう今回の契約では、マイケルの相続人サイドには少なくとも2億ドルが保証されることになっている。過去未発表の楽曲や、発売済みの名曲を新たに編集し直すことで、向こう7年にわたってアルバム10枚を発売するというもの。
Twitter「つぶやく」ボタン
13:00 | VOCAL | - | -
20日に発売されるコンピレーションCD「ヴォカロレジェンドfeat.初音ミク」


動画投稿サイトで人気の「初音ミク」「鏡音リン・レン」などの音楽ソフト「ボーカロイド」で制作された楽曲を集めたコンピレーションCD「ヴォカロレジェンド feat.初音ミク」(EXIT TUNES)が20日、発売される。16曲入りで2000円。

 「初音ミク」は、「クリプトン・フューチャー・メディア」(札幌市中央区)が開発、メロディーと歌詞を入力すると「バーチャルアイドル」の初音ミクが歌ってくれる音楽ソフト。07年8月の発売から、動画投稿サイトに「初音ミク」を使った作品の投稿が相次ぎ、累計で4万8000本以上を売り上げるヒットとなった。“妹分”として「鏡音リン・レン」、「巡音ルカ」も発売されている。

 CDには、動画投稿サイトで100万回以上再生された「悪ノ娘」や「悪ノ召使」16曲をリマスタリングジャケットは、250万回以上再生された「炉心融解」のプロモーションビデオを手がけたイラストレーターのなぎみそさんの描き下ろしで、店頭購入者は特製ストラップもプレゼントされる。

 「炉心融解(Hard−R.K.mix)」をアレンジしたcosMo@暴走Pさんは、「前々から『炉心融解』は好きだったんですが、作者のirohaさんと、なぎみそさんがいる場で、知り合いがアレンジ版を作ると言ったので、勢いで『じゃあオレも』って言ったのが発端です。原曲をリスペクトしつつ、どう自分の色を出していくかをすごく考えました。自分では満足がいくものができたと思っています」と出来栄えに自信を見せている。
Twitter「つぶやく」ボタン
12:40 | VOCAL | - | -
スティーヴン・タイラーが鎮静剤中毒のためリハビリ施設に入院!



エアロスミスボーカルで女優のリヴ・タイラーの父であるスティーヴン・タイラー鎮静剤中毒の治療のためリハビリ施設に入院した。

 スティーヴンは鎮静剤中毒に陥っており、その治療のためだと正式なコメントを発表している。スティーヴンがこのような状態になったのは長年にわたるけがの治療が痛みを伴うためだとしている。

 バンドリードギターであるジョー・ペリーから薬物中毒でまじめに仕事をしていないと三行半をつきつけられていたスティーヴン・タイラーだが、「僕は、エアロスミスのリードボーカルとして歌うのが好きなんだ。僕はやめない」とエアロスミスからの脱退を完全否定。

 今回の入院に関してスティーヴンは、「医療のプロと家族の助けを借りて自分の問題にケリをつけたい。ジョー・ペリー、ジョーイ・クレイマー、トムハミルトンブラッド・ウィットフォードらバンドの仲間と一緒にレコーディングスタジオに早く帰りたいよ。僕は僕が受けている支持と愛、すべてに感謝したい」とコメントを発表した。

 娘である女優のリヴ・タイラーもこの入院について「家族の全員が父の決断を支持しています。彼は勇敢な人です。彼は自分のためではなく、ファンのためにこの治療を決断しました」と父をサポートしていく決意を述べた。

スティーヴンは2008年にもリハビリ施設に入院している。
Twitter「つぶやく」ボタン
11:34 | VOCAL | - | -
CRYPTON VOCALOID 初音ミク
 


VOCALOID 2は、24時間あなたのPC内のバーチャルスタジオで待機しておりますので、曲のアイデアを思いついた時に、歌わせたり、歌い直させたりする事ができます。作詞と作曲を同時にアレンジする事が出来ますので、クリエイティブな作詞/作曲活動が可能です。

さらに、ミュージシャン作詞家とのメールでのやりとりや、自作曲のストックにも最適。こんなに便利でフレキシブルな専属ボーカリストはいないでしょう。
音符(メロディ)と歌詞を入力する方法は、とても簡単です。一般的なピアノロールにてメロディー打ち込み、歌詞を日本語で入力するだけ。発音時の強弱を変化させたい場合や、ビブラートを付けたいときも、音符をダブルクリックするだけで簡単にエディット出来ます。

もちろん、ダイナミクス、声質などは細部まで徹底的にエディットすることが可能ですので、操作に慣れれば慣れるほど、より人間らしく歌わせる事が可能です。
Twitter「つぶやく」ボタン
13:25 | VOCAL | - | -
m-flo
■新曲『SOUND BOY THRILLER』は、オリジナルメンバーによる楽曲になりましたね。

VERBAL:最初は新人のシンガーを結構探したんですよ。でも、最終的にその人たちじゃないなって。というのもLISAがあまりにも破壊力がすごかったんで(笑)。歌うまい、ステージおもしろい、おじさんみたいなキャラ、だけど女の子にもなれて、それですごいメロディーセンスをしてる。昔から仲良いし、今後また一緒にやる・やらないは別にして、やっぱりウチらがフィールする人はLISAだと。


■どんなイメージで作っていったんですか?

VERBAL:もう感じるままにレフトフィールドなものを作ろうよって話したんです。で、m-floで作るときってスタジオに3人集まって与太話から始まっていくんですね。今回もそういうところからマイケル・ジャクソンオマージュするわけじゃないけど、“SOUND BOY THRILLER”にして、SOUND BOYをスリルさせる、ドキドキさせるウチらでいたいっていうふうにしたんです。


■曲に込めた思いは?

VERBAL:前はそうじゃなかったのになんでそうなの? っていう恋愛っぽいテーマになぞらえて、本当はもっとこういうはずじゃない? っていう音楽業界に向けた僕たちなりのテーゼにしたんです。今は不景気だって繰り返されているけど、逆に不景気だからできることっていっぱいあると思うんですよ。不景気だからこそ、砂の上に立ってたビルが崩れてもう1回土台作りからできるわけなんで。不景気でも絶対ポジティブなことはあるだろうっていう、そこが根本にあるテーマですね。あとマイケルが死んだ後、「もう売れないよ、マイケルは」って言われてたのが、すごいCDが売れていて。死んだら売れちゃうのか、みたいな。そこは複雑な気持ちですけど、新しいものが生まれるためには何かがなくならなきゃいけないっていう。そういうことも話していて、生まれた曲ですね。


■さて、気になるのは今後です。ずばり、どんな活動をしていくんですか?

VERBAL:わかりません(笑)。まったくわからない。ただ『SOUND BOY THRILLER』を聴くと、もっとフロアコンシャスになるのかな? っていうところはあるかもしれないです。ふたりともDJし始めたし、音楽の普及方法が5年前と全然違うし、あとは世界の人たちに聴いてもらえるっていう前提で作るとか、そういうことを視野に入れていかなきゃならないのかなと。


☆Takuとそんな話はしていないの?

VERBAL:全然していない。昨日も会って、11月のライブの話をしていて、どうやったらおもしろい流れにできるかとか、そういう話はしてるんですけど、今後の話はふたりとも怖くてしていないです(笑)。


■世界を視野に入れる→フロアコンシャスっていうのはうなずけますね。

VERBAL:今回の曲は☆Takuがミックスしていて、フロアでかけると気持ちいいサウンドになっているし、そういう意味では前よりもっとDIY感が出るかもしれない。だから、さっき言った、m-floがでっかくなりすぎちゃったっていうのはすごく大事な話で。イメージがひとり歩きして、 m-floってそんなことしないでしょ? って言われ始めちゃってたけど、逆に「しないでしょ」ってことをしたいタイプですからね。だから、今は地味に DJしてるのがすごい楽しいんです(笑)。
Twitter「つぶやく」ボタン
12:50 | VOCAL | - | -
Lady Gaga- Poker Face


Twitter「つぶやく」ボタン
18:13 | VOCAL | - | -
perfume


perfumeはいい。

ファンクラブ入ってもた。
Twitter「つぶやく」ボタン
15:30 | VOCAL | - | -
1/4PAGES >>


LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINK
PROFILE
OTHERS
RECOMMEND
音楽ポータルサイト サウンドスペース
音楽ポータルサイト“サウンドスペース”のスタッフブログ
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINK